福岡市姪浜 小児歯科「いづち小児歯科」へお電話でのご予約・お問合わせは092-882-6480

診療時間は平日/9時30分~11時30分・14時30分~18時30分 休診日/木曜日・日曜日 土曜日/9時30分~12時30分・14時00分~17時30分

よくある質問

虫歯の治療は子育てと似ている

歯科医院には、大人でも恐怖を感じるものがたくさんあるのですから、小さなお子さんが苦手なのは、当たり前のことです。

熱が出たり、お腹が痛くなったら、小児科へ行くのに、虫歯は、放置されることが多いようです。それは、放置しても命に関わることもないので、嫌なことをなるべくさせたくないという親心からなのでしょう。もちろん、保護者の方は、『子どもの虫歯を治したい!』という気持ちをお持ちのはずだと思います。

4歳未満のお子さんは、一般的に歯科治療を理解するのは無理だと考えられますので、永久歯に影響がない虫歯の場合は、定期的に来院してもらい、進行抑制と予防に努めます。

4歳を過ぎると、次第に人の話を聞く耳を持つようになるので、きちんと説明をし、処置を開始することが可能になります。お子さんには、必ず嫌なことに立ち向かわなくてはならない時がやって来ます。当院では、麻酔注射を必要としない無痛治療を行えますので、保護者の方が、少しだけお子さんの背中を押して処置を体験させ、最大限の応援をしていただければ、歯科治療を苦手としないお子さんへと成長することができます。

保護者の方々に、私たちを信頼していただくことが、処置への第一歩ですので、何でもご質問ください。

いづち小児歯科での診療は、これらをモットーに行っております。

  • 常に新しい技術や治療法を導入し、快適な環境作りを心がけています。例えば、麻酔の注射やガスによる麻酔を使わずに痛みをほぼコントロールしていますので、 治療後のしびれなどの不快感がない治療を受けることも可能です。
  • お口の状態と治療方法、医院の方針などを説明・提案し、お子さんにとって最善の処置を保護者の方と一緒に考えて行きます。希望される方には、カルテの開示も行いますので、処置内容の確認をお願いします。インフォームドコンセントは医療人としての使命だと考えています。
  • すべての患者さんを分け隔てなく、丁寧・確実に対応します。当院では、無理な詰め込み予約やキャンセルを見込んでの二重予約を行いません。すべての患者さんに対して、いつでも丁寧で的確な処置を行ないます。もちろん、歯の痛みやお口のケガなどによる急患の方も予約なしで受付いたします。
  • 優しさと思いやりを持って対応することは当たり前の事ですが、私たちは、常にお子さんの目線で話し、考えるようにつとめています。私たちは、お子さんの応援団です、頑張っているお子さんへの一番のごほうびは“ほめる”事です。私たちには、お子さんを「歯医者さんぎらい」にしない自信があります。

福岡市西区姪浜の小児歯科「いづち小児歯科」元気な子どもの歯

福岡市西区姪の浜
4丁目22−10
アベニュー井上ビル 2F
地図を見る

無料相談メール

福岡市西区姪浜の小児歯科「いづち小児歯科」からお知らせなど