福岡市姪浜 小児歯科「いづち小児歯科」へお電話でのご予約・お問合わせは092-882-6480

診療時間は平日/9時30分~11時30分・14時30分~18時30分 休診日/木曜日・日曜日 土曜日/9時30分~12時30分・14時00分~17時30分

よくある質問

集団検診後の歯の治療について

読者の方から、このようなご質問が届きました。
『子どもが幼稚園で歯科検診を受けてきました。歯みがきを怠けていたわけではないのに虫歯を発見されショック!小さな虫歯でも治療が必要ですか?』というものです。幼稚園・保育園や小学校で行われる集団検診では、歯科医院のような明るい照明や設備のない不便な環境で、多くの子どもたちを対象に短時間で虫歯の発見や歯みがきのチェックをしているのが事実です。そのためにも、検診で虫歯ありと言われた場合は、必ず歯科医院を受診した方がよいと思います。生え代わりが近い乳歯であれば、治療をしない場合もあります。
また、永久歯に悪い影響を与える虫歯の場合もあり、その判断は歯科医師でないとできません。
いづち小児歯科では、虫歯の大きさと生え代わり迄の期間等から、治療の緊急性を判定しています。歯医者さんを怖がる3歳以下のお子さんで、早急に虫歯の治療を必要としない場合は、1ヵ月に一回来院してもらい、フッ素塗布と生活指導をすることで、虫歯の進行を抑制していくことも可能です。 男の子は4歳くらい、女の子は3歳6ヵ月くらいから、何とか頑張れるようになりますので、保護者の方と話し合った上で、最善の施術方法を提案しています。放射線量の少ないデジタルレントゲンを撮影し、より詳しい検診も行っていますので、ご相談ください。
長い夏休み、ぜひ、この機会に親子いっしょに健やかな良い歯づくりをしましょう。

いづち小児歯科での診療は、これらをモットーに行っております。

  • 常に新しい技術や治療法を導入し、快適な環境作りを心がけています。例えば、麻酔の注射やガスによる麻酔を使わずに痛みをほぼコントロールしていますので、 治療後のしびれなどの不快感がない治療を受けることも可能です。
  • お口の状態と治療方法、医院の方針などを説明・提案し、お子さんにとって最善の処置を保護者の方と一緒に考えて行きます。希望される方には、カルテの開示も行いますので、処置内容の確認をお願いします。インフォームドコンセントは医療人としての使命だと考えています。
  • すべての患者さんを分け隔てなく、丁寧・確実に対応します。当院では、無理な詰め込み予約やキャンセルを見込んでの二重予約を行いません。すべての患者さんに対して、いつでも丁寧で的確な処置を行ないます。もちろん、歯の痛みやお口のケガなどによる急患の方も予約なしで受付いたします。
  • 優しさと思いやりを持って対応することは当たり前の事ですが、私たちは、常にお子さんの目線で話し、考えるようにつとめています。私たちは、お子さんの応援団です、頑張っているお子さんへの一番のごほうびは“ほめる”事です。私たちには、お子さんを「歯医者さんぎらい」にしない自信があります。

福岡市西区姪浜の小児歯科「いづち小児歯科」元気な子どもの歯

福岡市西区姪の浜
4丁目22−10
アベニュー井上ビル 2F
地図を見る

無料相談メール

福岡市西区姪浜の小児歯科「いづち小児歯科」からお知らせなど