福岡市姪浜 小児歯科「いづち小児歯科」へお電話でのご予約・お問合わせは092-882-6480

診療時間は平日/9時30分~11時30分・14時30分~18時30分 休診日/木曜日・日曜日 土曜日/9時30分~12時30分・14時00分~17時30分

よくある質問

虫歯にならない習慣づくり

読者からいただくおたよりに多いのが、「子どもが、歯の仕上げみがきをさせてくれない」というもの。特に乳幼児に多いこの"仕上げみがき拒否"ですが、なぜさせてくれないのでしょうか?1歳半健診では、ずいぶん虫歯のお子さんが減ってきていることを感じます。それは、保護者の方が、一所懸命わが子が虫歯にならないようにケアをされているからだと思います。しかし、歯みがきをすんなり受け入れてくれているお子さんよりも、いやがるお子さんのほうが多いのでは?当院にフッ素を塗りに訪れる患者さんの中には、口を開ける行為だけで、ものすごい拒否反応を見せるお子さんがいます。それは、習慣的に口の中をさわられることが怖かったり、嫌だからのようです。 では、必ず歯みがきをする必要があるのでしょうか?以前もこのコラムで書いたように、お子さんの歯質などもあり、あまりみがかなくても虫歯になりにくかったり、がんばってみがいても虫歯になる子もいます。また、食べ物の好みが原因の場合も多く、早くから甘いお菓子や、砂糖が多く含まれる食品を食べることにより虫歯になってしまうことも。 まずは、仕上げみがきを恐怖に感じない工夫を親がすることのほうが大切です。仕上げみがきを無理にさせる前に、まずはゴロリンと横になったり、大きな口を開ける練習や、指にガーゼを巻いて口の中にスプーンやおはし以外のものが入るのを受け入れられるような遊びなど、お子さんの性格を考えて取り組んでみてはいかがですか?いきなり100%を目指さず、お子さんの気持ちの負担を取り除いてあげましょう。

いづち小児歯科での診療は、これらをモットーに行っております。

  • 常に新しい技術や治療法を導入し、快適な環境作りを心がけています。例えば、麻酔の注射やガスによる麻酔を使わずに痛みをほぼコントロールしていますので、 治療後のしびれなどの不快感がない治療を受けることも可能です。
  • お口の状態と治療方法、医院の方針などを説明・提案し、お子さんにとって最善の処置を保護者の方と一緒に考えて行きます。希望される方には、カルテの開示も行いますので、処置内容の確認をお願いします。インフォームドコンセントは医療人としての使命だと考えています。
  • すべての患者さんを分け隔てなく、丁寧・確実に対応します。当院では、無理な詰め込み予約やキャンセルを見込んでの二重予約を行いません。すべての患者さんに対して、いつでも丁寧で的確な処置を行ないます。もちろん、歯の痛みやお口のケガなどによる急患の方も予約なしで受付いたします。
  • 優しさと思いやりを持って対応することは当たり前の事ですが、私たちは、常にお子さんの目線で話し、考えるようにつとめています。私たちは、お子さんの応援団です、頑張っているお子さんへの一番のごほうびは“ほめる”事です。私たちには、お子さんを「歯医者さんぎらい」にしない自信があります。

福岡市西区姪浜の小児歯科「いづち小児歯科」元気な子どもの歯

福岡市西区姪の浜
4丁目22−10
アベニュー井上ビル 2F
地図を見る

無料相談メール

福岡市西区姪浜の小児歯科「いづち小児歯科」からお知らせなど