福岡市姪浜 小児歯科「いづち小児歯科」へお電話でのご予約・お問合わせは092-882-6480

診療時間は平日/9時30分~11時30分・14時30分~18時30分 休診日/木曜日・日曜日 土曜日/9時30分~12時30分・14時00分~17時30分

よくある質問

子どもにうそをつかない治療をモットーに

001.png地下鉄姪浜駅北口に小児歯科を開業して26年になる「いづち小児歯科」。"うそのない処置"にこだわる小児歯科医院です。ご自身の実体験によるこだわりについて、院長先生にお話を伺いました。私が歯科医になろうと思ったのは、自分自身が「治療を嫌がる子ども」だったことがきっかけです。4・5歳の頃、私は歯医者さんが大嫌いでした。何の説明もなく押さえつけられることが怖くて泣きわめく、手のつけられない子どもでした。子ども心に痛くて怖くて、恐怖心いっぱい。その後、転院すること3院目に出会った歯医者さんが、私の人生を変えるきっかけをくれました。
その先生は、私を"一人のヒト"として扱い、治療についての説明をきちんとしてくれました。大嫌いな歯の麻酔注射も、「オレンジの香りがするのを塗ると痛くないよ」と説明してくれ、本当に痛くありません。そのときの香りを、今でも鮮明に覚えています。そして、幼な心に「大きくなったら、こんな歯医者さんになるぞ!」と誓ったのです。父親は産婦人科医でしたが、兄があとを継ぐだろうと思い(勝手に思い込み)、歯科医になる夢を果たしたわけです。
そんなわけで、歯科医になってからの私のモットーは、来院するお子さんにちゃんと説明をし、痛くない治療、やさしくウソのない治療をすることです。幼児でも、きちんと説明をすれば理解できます。だからこそ、安心して通院してもらえるように、痛みを伴わない治療法を採用し、歯医者さんは怖くないところだと思ってもらえるように治療をしています。

いづち小児歯科での診療は、これらをモットーに行っております。

  • 常に新しい技術や治療法を導入し、快適な環境作りを心がけています。例えば、麻酔の注射やガスによる麻酔を使わずに痛みをほぼコントロールしていますので、 治療後のしびれなどの不快感がない治療を受けることも可能です。
  • お口の状態と治療方法、医院の方針などを説明・提案し、お子さんにとって最善の処置を保護者の方と一緒に考えて行きます。希望される方には、カルテの開示も行いますので、処置内容の確認をお願いします。インフォームドコンセントは医療人としての使命だと考えています。
  • すべての患者さんを分け隔てなく、丁寧・確実に対応します。当院では、無理な詰め込み予約やキャンセルを見込んでの二重予約を行いません。すべての患者さんに対して、いつでも丁寧で的確な処置を行ないます。もちろん、歯の痛みやお口のケガなどによる急患の方も予約なしで受付いたします。
  • 優しさと思いやりを持って対応することは当たり前の事ですが、私たちは、常にお子さんの目線で話し、考えるようにつとめています。私たちは、お子さんの応援団です、頑張っているお子さんへの一番のごほうびは“ほめる”事です。私たちには、お子さんを「歯医者さんぎらい」にしない自信があります。

福岡市西区姪浜の小児歯科「いづち小児歯科」元気な子どもの歯

福岡市西区姪の浜
4丁目22−10
アベニュー井上ビル 2F
地図を見る

無料相談メール

福岡市西区姪浜の小児歯科「いづち小児歯科」からお知らせなど